特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
2009/07/12(日)
来週、上海へ出張することになりました。
そのため、ブログ書く時間も少なくなっています。
(と、更新が滞ったことの言い訳をしてみる)


が、来週の上海と言えば。

そう「皆既日食!」なのです。

22日(=日食の日)の午後に日本語の通じない相手にプレゼンしなけりゃいけない、という気が重いオシゴトが控えてはいますが、まあ日食は楽しみです。
>> [上海]の続き
2009/07/07(火)
先日から交換申請が始まったエコポイントは、実はJALやANAの旅行券とも交換できるようです。

参考リンク↓
・ 「エコポイント」を「JAL旅行券」に交換しよう
・ エコポイントは「ANA旅行券」と交換いただけます

でも、大阪-東京の移動とかに飛行機を使ったら、あまりエコじゃなさそうですね。ジェット機は、2分ごとにドラム缶1本分の燃料を消費するそうですから。
(1分で2本だったかも)

新幹線のほうがいいですね。

海外など長距離で利用するならば、エコポイントで飛行機、というのもいいですが、エコポイントはそこまで大量にたまりそうな気はしません。

やっぱり、Edyあたりに交換するのがお手軽でよさそうです。
2009/07/06(月)
ユナイテッド航空ハワイ行きビジネスクラス航空券が当たるキャンペーンの紹介をしようと思ってたのですけど(リンク)、それよりも遥かに面白い話題をハルカさんのブログで見つけたので、その紹介。

タイトルは客室乗務員が「裸」で登場

ななな、なんですと~!
消える前に見なければ!!


というわけで、早速見ました。
2009/07/04(土)
マイボイス定例アンケートの回答を忘れてました。

今日、7月4日。
まだ大丈夫かな?とおもいログイン。

まず目に入るのは、次のメッセージ↓

------------------------------------------------
第132回定期アンケート(7月1日~7月5日)
以下の10テーマのうちで3テーマの回答をお願いします。
※定期アンケートのポイント対象者は5万人です。
------------------------------------------------


この書き方なら、まだ5万人には届いていないかな、間に合ったかな、
2009/07/02(木)
私、本大好きです。

いっぱい読みます。

最近読んだ中で特に面白かったのはこれ↓

  
1年ほど前にテレビドラマでもやっていましたよね。
(私は見ませんでしたが)

山崎豊子さんの小説なので、「スカッと勧善懲悪!」とはいきませんが、少しはハッピーエンド要素が含まれていたなあ、という印象です。

テレビに出てくる自民党の大物議員さんたちの顔を登場人物に重ねて読むと、なかなかに趣があります。


と、読書感想文はさておき、

「本を買うときにどのように買うか?」

というのは、マイル乞食(私のこと)にとって、なかなか悩ましい問題です。


「本屋さんでカードで買う」

これは簡単ですけれども、そういう安直な方法に甘んじていてはいけません。


楽天ブックスDEマイルに登録してから楽天ブックスで買う。
 カード決済で。」


これはなかなか良い方法です。
100円=1マイルのカードを利用すれば、100円2マイルが実現できます。

でも、中級以上のマイラーなら、もうひとひねり欲しいところ。

2009/07/01(水)
ANAをよくご利用の方は御存知の通り、ANAの正規割引運賃は『エコ割』です。
今日7月1日から燃油特別付加運賃なしキラキラ(オレンジ)です。

このエコ割の付帯サービスとして、海外エコ割ヘルプデスクというのがあるのをご存知ですか?

海外で困ったこと(お腹が痛くなったとか、オサイフを落としたとか)が起こったときに、情報提供とか電話での通訳とかをやってくれるようです。

クレジットカード会社のサポートデスクみたいですね。

詳しいリンクはこちら↓
http://www.ana.co.jp/int/fare/eco/help/index.html

まあ、使わないと思うんですけど、保険と一緒でお守りみたいなもんです。
いろいろ準備しておくと、災難には遭わずにすむことが多いです。
