特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/31(月)
(今日はマイル情報はありません)

みなさまこんばんは。

このブログを書き始めて4ヶ月弱、なんとか挫折せずに
年末を迎えることができました。

実はアフィリエイト目当てで始めたのではありますが、
大多数のブロガーの皆様にはおわかりのとおり、
この程度のブログでは、アフィリエイトの稼ぎなど微々たるものです。
たまに缶コーヒーが買える程度です。


でもそんなわずかな稼ぎよりも、これまたブログを書いてる
皆様にはわかっていただけると思いますが、記事を投稿したときに
訪問者が増えるのが楽しみで、コツコツと書いてきました。

コメントを下さった方や、リンクをはってくださった方はもちろん、
ただ見に来て下さっただけの皆様も、ありがとうございました。

>> [12月31日]の続き
スポンサーサイト
2007/12/30(日)
先日作ったJALカードSuica、私の収入に対して利用枠が
大きすぎたので、少々整理しました。

整理といっても、作って早々解約したわけではありません。
利用限度額を減らしてもらったのです。


ただの備忘録のようなものですが、以下に記録しておきます。
2007/12/29(土)
みなさま、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。

私は、少々仕事が遅れ、ここ数日ブログの更新が滞っていました。。。


さて、年が明けてほどない時期(1月から2月中ごろ?)までは、
航空券が安くなる時期です。

そんなわけで、休みが取れるかどうかもわからんのに、
スカイゲート(注)で航空券の価格チェックなどをしてみました。


(注:スカイゲート:格安航空券等を扱っているサイト)

2007/12/25(火)
飛ぶJALマイラーで、かつ割引運賃を多用する方なら、
たいていツアーマイルプレミアムに入会していると思います。

しかし私は、JALカードに申し込んだとき、ツアーマイルプレミアムには
申し込みませんでした。
直後に対象となる搭乗予定があったにもかかわらず、です。

なぜか?

それは、アフィリエイトで小遣い稼ぎができないかな、と考えたからです。


2007/12/24(月)
一昨日、ジオス(英語の学校)のクリスマスパーティーがあり、
夜10時から朝5時まで飲み続けたため、
今朝まで30時間ほど寝続けておりました。

そんなわけで3日ぶりの更新です。

---

シティカードで、Thanks Winter キャンペーンが始まっています。

ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カードの場合、
25万円以上の利用で、通常のマイルに加えて、
1000マイルのボーナスが追加。

ちょうど25万円使った場合、25万円に対して
2500(通常)+1000(ボーナス)=3500マイル
なので、1.4マイル/100円
 ですね。

2007/12/20(木)
来年4月をもって、ANAマイルが貯まらないカードに変身してしまう
三井住友カード(ANA非提携)のポイントを、ANAマイルに移行しました。

正確には、移行を申し込みました。
移行されるのは1週間ほど先です。

交換可能なポイントは2600ポイントありました。
ANA26000マイル に交換できます。

申し込みは、三井住友カードの会員サービス「VPASS」から簡単にできます。

「申し込みます。いいですか?」
「移行手数料6300円がかかります。いいですか?」
「申し込み後の取り消しはできません。いいですか?」

といった感じで、何度も念を押すメッセージが出た後、移行申し込みは完了しました。
しかし、操作を完了し、受付メールを読んでいて、ふと気付いてしまいました。

2007/12/19(水)
今日、ひよこさんのブログを何気なく見に行くと、
衝撃的なニュースが書かれていました。

ANA-VISA/MASTER(三井住友カード)の移行手数料が
現在の2100円から6300円に値上げされる
、というのです。

もちろん、ANAのホームページにも、しっかり書かれています。
ANA VISAカード、ANA MASTERカードのポイント移行サービス変更について

これは一大事!
2007/12/18(火)
わたくし、マイルは好きですが、お金がかかるのは嫌いです。

したがって、東京―大阪間の移動では、
飛行機ではなく新幹線を使うことが多いです。


東海道・山陽新幹線を頻繁に使う場合、会員制ネット予約システム
「エクスプレス予約」 が使えると、とても便利だし、安くなります。

エクスプレス予約というのは、
JR東海エクスプレスカード
か、
J-WESTカード「エクスプレス」
に入会すると利用できます。

私は首都圏に住んでいるので、JR東海エクスプレスカードを持っています。

ほんとは仲間由紀恵さんが宣伝してるJ-WESTカードにしたい
のですけど、JR西日本の駅が遠いと、払い戻しなどの際に
不便なので、実利をとってJR東海エクスプレスカードにしました。


で、前置きが長くなりました。
マイルの話です。

2007/12/17(月)
昨日に引き続きサンフランシスコ出張の話です。


海外に行ったとき、帰国前の楽しみの一つは、免税店での買い物ですね。

私、化粧品には興味はありません(あげる人もいないし)。でもお酒は大好きです。


「カリフォルニアワインにしようかな、でもウイスキーもいいな~。ジョニーウォーカーの赤と黒はこんなに値段が違うのか~」なんてことを考えながらブラブラしていたら、搭乗時刻まであと20分になったので、シーバスリーガル18年ものに決め、店員さんに「これ下さいな(英語)」と言いました。

ところが。

2007/12/16(日)
出張先のサンフランシスコから昨日帰ってきました。

ノートパソコンの電源コードを忘れたため、せっかく重い
パソコンを持っていったのにバッテリーの耐久時間しか
使用出来ない、という悲しいことになったのですが、
それでも渡航目的であるプレゼン(パソコンをつかわないやつ)は
満足の行く結果だったので、充実していました。


アメリカから帰ってくるときは、時差の関係で早寝早起きに
なるはずなんですが、今日さっそく昼まで寝てしまったので、
生活リズムの改善、失敗です。

そしてまだ疲れてるんで、今日はマイルと関係ない手抜きコンテンツ:
マイ・機内食リスト
を書くことにします。


リスト、といっても、「食べた・飲んだ時間と内容」をズラズラと記載しているだけです。
興味のある方(いるかな?)だけ、ご覧下さい。
2007/12/13(木)
ANAの羽田7時30分発関西空港行きは、
国際線の機材が使われており、
前の方はビジネスクラスシートです。

今年の夏に、知らずに該当の座席を指定したら、
やたらと広いシートになったので、
「あの~、普通席のチケットなんですがココの番号が書いてるんです。
ここでいいんですか」と客室乗務員さんに聞いたことがあります。
普通席とは思えない広さだったんです。

そんなわけで、ビジネスクラスを利用したことはないけれども
ビジネスクラスシートには座ったことがあるんです。

いや~快適だったなあ。

最新のだとフラットになるようですが、そんなのなくとも、
十分心地よく過ごせます。
2007/12/11(火)
12月6日、ツタヤに行きました。
11月7日で有効期限の切れたツタヤ会員証を更新するためです。

ツタヤ会員証=Tポイント=ANAマイルへ移行 です。

クレジット機能のついたTカードにすると、更新不要でかつ年会費も
無料になるのですが、
「少しでもクレジットカードの保有数を減らしておき、
キャンペーン時に新しいのをいつでもつくれる状態を保ちたい」
という理由から、私はあえて面倒なカードにしています。

で、この更新は、期限切れの前後1ヶ月にできる、ということだったので、
すべりこみでTUTAYAの店舗に行ったのですよ。

ところが。。。

2007/12/09(日)
私は出張といえばエコノミーなんで(注:観光でもエコノミー)、
ファーストクラスなんて視界にすら入ったことはありませんが、
ANAのサービス案内を見ると、
ANAのファーストクラスシートには、
15インチのテレビがついているそうです。

すごいですね。
15インチ。


2007/12/08(土)
1ヶ月ほど前から、楽天リサーチに登録しています。

アンケートの依頼がちょくちょく来るので、まあまあ稼げます。
ついでに今なら登録だけで50ポイント。

ただ、これに登録すると、どかどかと広告メールが来ます。
できれば、自分が普段使うメールとは別に、広告受信用の
フリーメールを用意しておくといいですね。

2007/12/07(金)
ANAとJR東日本が提携するそうですね。

ANA・VIEWカードなんてのが出るのでしょうか?
2007/12/06(木)
私、飛行機は好きです。

好きですが、国際線の長距離路線だと、食事が済むころには
もう飽きてしまいます。

どうやって到着までの時間を使うか、というのはいつも悩むところです。

2007/12/05(水)
ANAカード、JALカードは、クレジットカードとしての
レベルが大雑把にいって3段階あります。

レベル   1     2      3
ANA: 一般 → ワイド   → ワイドゴールド
JAL: 普通 → CLUB-A → CLUB-Aゴールド

(レベルというのは私が勝手に付けただけです。)

このうち、上に書いたレベル2以上のカードを保有していると、
毎年カレンダーと手帳がもらえます。

正確には、
10月末日時点での会員に、翌年のカレンダー・手帳
が送付されるのです。


私、昨年ANAカードをワイドカードにアップグレードしました。
2007/12/04(火)
今日はブログに書くことがないのでマイル情報を求めて
JALのホームページを熟読していると、こんな記事をみつけました。

酒類販売の中止に関するお知らせ

販売不振が理由らしいです。


2007/12/03(月)
またJALカードの話です。
同じのが続いてすみません。

ようやく届いたJALカードSuica。
さっそく、オートチャージを使ってみました。


届いたばかりのカードを定期入れに入れ、
おもむろに自動改札にかざすと

ピポーン

と、けたたましい警報音とともにゲートが閉じてしまいました。。。

どうやら、定期入れにカードを入れすぎていたのが原因のようです。
一枚だけかざすと、ちゃんと通れました。

うん。これは便利だ。

(でもタダのSuicaのときだって同じように複数枚のカードが入った
 ケースを使ってたのに、なぜダメになったのか?
 JALカードSuicaは、信号が弱いのかな?)


ところで、このカードをつくった理由は、なにもオートチャージが
使いたかった、というだけではなく、通勤電車でもJALマイルを
貯めたかったからです。

そこで、どの程度貯まるのかシミュレーションしてみたので、
書いておきます。実は私自身の備忘録なんですが。。。
2007/12/02(日)
1ヶ月ほど前、ANAマスターカードをつくりました。
発行会社は三井住友VISAカード。
つまり、マイペイすリボの利用で100円2マイル貯まる、
ANAマイラーの最強カードの1つです。

もちろん、マイ・ペイすリボにも申し込んでおきました。


カードが届いてほどなく、そのカードを利用してアメリカ行き航空券を購入しました。

ANA「エコ割」利用で、燃油代・税金等含めて約11万円です。

ということは、ワールドプレゼントポイント(三井住友カードのポイント)が、
220ポイント=2200マイル分、たまるはず
なんです。

ところが!

今日、三井住友カードの会員ページVpassでチェックすると、
110ポイントしか貯まっていませんでした!

2007/12/01(土)
一昨日、家に帰ると、JR東日本からの宅配物の到着通知がポストに入っていました。

「やった、JALカードSuicaがやってきた」

と思い、昨日の朝、通勤途中に郵便局に立ち寄り、
本人確認用の住基カード(知ってますか?)を手元に用意し、

「すみませ~ん、これお願いします」

と言って不在票を差し出すと…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。