特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/30(日)
昨日は、出張先の名古屋で同業者と飲みに行きました。

有名な 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」にも書かれていますが、 
飲み会があれば 全力を尽くして会計役を買って出るべき ですね。

なぜなら、自分のカードでお金を払い、みんなからお金をもらえば、
他の人の支払い分に対しても自分のマイルを獲得できるから です。
(注: さおだけ屋…に書いている理由は、これとは違います)


昨日の私は、残念ながら一軒目では払い損ねました。

二軒目では、7人で7000円の支払いを、私が三井住友VISAカードでしました。
割り勘だったので、私の財布から減ったお金は1000円。
それに対して 140マイル獲得(マイ・ペイすリボです)。
100円が14マイルというありえない加算率 です。


めんどくさがりな人の集まる飲み会だと、
「あ、とりあえず払ってくるよ」
と言えば、 感謝までされるというオマケつきです。

みなさまもぜひ会計役をやりましょう(*)。


読んでいただきありがとうございます。
ついでに、ぜひ応援をお願いします→人気blogランキングへ


*ただし、他にも陸マイラーがいれば、間違いなく競争になります。
 その場合は、取り合いにならないように譲ることも肝要ですね。
 和を保つことはマイルよりずっと大切です。
スポンサーサイト
2007/09/29(土)
JALマイルがザクザク貯まるカードがあるらしい、
ということを今日知りました。

スマイルパーソナルカード
 です。

なんと還元率は100円→2.2マイル!

2007/09/28(金)
JCBカードには、 JCB STAR MEMBERS というシステムがあり、
年間の利用額によって翌年のポイントが優遇されます。 →詳しくはこちら

具体的には、
・年間50万円以上の利用で、翌年のポイントが1.2倍に、
・年間100万円以上の利用で、翌年のポイントが1.5倍に、

増えます。

じゃあ、もしJCBカードを2枚(ANA-JCBとNWA-JCBなど)持っていると
どうなるのか? 

デスクに聞いて見ました。

2007/09/27(木)
基本的に私はANAのマイルを中心にためているのですが、
JALのマイレージバンク会員にもなっています。
JALカードは(まだ)持っていません。

今日、ひさびさにJALの会員ページにログインしたら、
獲得マイルが100増えていました。
いつの間に貯まったんだろ? うれしいな。

ついでにサイトをチェックしてみると、 旅アンケート なるものを見つけました。
旅アンケートはこちら

質問に回答するだけで 50マイル もらえます。
見つけられてラッキーでした。

締切は 2007年9月30日 23時59分 なので、まだの方も今なら間に合いますよ。


読んでいただきありがとうございます。
ついでに一票お願いします→人気blogランキングへ

2007/09/26(水)
まいペイすリボ ではなくて マイ・ペイすリボ でした。

2007/09/26(水)
陸マイラー、特にANA組には欠かせない三井住友カード発行のANA-VISAカード。

・ まいペイすリボに登録
 ↓
・ ワールドプレゼントポイント2倍獲得
 ↓
・ ショッピングでポイント(=マイル)をドカドカ貯める
 ↓
・ 毎月一括払いの申請をしてリボ手数料を回避

というのは、ANAマイラーの定石ともいうべき方法ですが、
一括払いの申請を忘れたらリボの利息が発生する
という大きなリスクがあります。

このリスクはどの程度なのかについて、少し計算してみました。


(その前に応援をお願いします→人気blogランキングへ
2007/09/25(火)

はじめにノースウエスト・ユニバーシティのことを。

ホンモノの大学ではありません。
ノースウエスト航空が実施しているキャンペーンの1つです。

簡単な説明を読んで、最後のテストに正解すると
1科目につき100マイルもらえる、というものです。
まだの方はこちらから。

もし間違えても大丈夫。正解するまで答えなおすことができます。


さて、ここからが今日の本題です。

(その前に応援をお願いします→人気blogランキングへ

2007/09/24(月)
先日申し込んだ ノースウエスト/シティワールドパークスVISAゴールドカード が届きました。

「ゴールドカード発行とみせかけて実はクラシックカードが発行されるんではないか」
と少し心配していたのですが、杞憂だったようです。
ゴールドとクラシックでは、入会ボーナスマイルが3000違うので、無視できません。

ただ、利用可能枠が高すぎて恐ろしいです。。
およそ給料5ヶ月分。
婚約指輪だって買えちゃいます。


まあ、そんなことはさておき、郵送されてきた利用ガイドを見ていて気づいたことがあります。

(続きに行く前にひとつお願いします→人気blogランキングへ
2007/09/23(日)
私は CMサイト に登録しています。

CMサイト とは
アニメ広告を見て
・ポイント貯めて
・現金や商品と交換できるサービスです。

(CMサイトより)

もちろん、マイルにも交換できます。
特にANA/JCBカードを持っていると高い交換比率になります。

また、見たCMに興味を持った場合、「お試しセット購入で**ポイント」
といったふうにポイントが追加加算されます。これが大きいのです。

(続きを読む前にぜひ人気blogランキングへ。応援をお願いします)
2007/09/20(木)
ノースウエスト/シティ ワールドパークスVISAゴールドカードに申し込みました。


■ 経緯

今、ノースウエスト航空では、フライ・フリー・ファスターSM 2007
というキャンペーンを実施しています。

ノースウエスト便の利用や、提携店でのお買い物などでボーナスマイルがもらえる、
というものですが、その1つとして、
提携クレジットカードを作成すると2000マイル
というものがあります。

ノースウエストと提携したクレジットカードは、
・JCB
・シティカード
・ダイナース
が出しています。

私は春のキャンペーンにあわせてJCBのを既に作っていたので、
今回はシティとの提携カードに申し込みました。
(ダイナースは審査が厳しいので通るとは思えません…)

また、ノースウエスト/シティカードには、一般とゴールドがありますが、
入会ボーナスは一般が2000マイルに対してゴールドは5000マイル。

もちろん年会費はゴールドのほうが高いですが、
入会後3ヶ月以内に1万円利用すれば初年度無料
という太っ腹な設定なので、問題ありません。


さて、会費の問題は無いといっても、審査の問題はあります。
ゴールドに通るかな…と不安を感じつつWEBから申し込んで
待つこと5時間。

(シティカードは最短10分で審査が完了するそうです)


メールで結果が届きました。

ドキドキしながら眺めると、今後の手続き という言葉が目に入ってきました。
審査は通ったようです(*)。 やったね。

めでたく7000マイル獲得です。

(*) 逆に、残念 とか 申し訳とかいう言葉が見えたら、大抵落ちてます。


(よろしければ応援クリックをお願いします→人気blogランキングへ
2007/09/19(水)
アンケートサイトの mpack
今日は久しぶりに本調査に進めました。


■ 陸マイラーのおさらい:mpack

mpack は、会員登録すると不定期にアンケート回答依頼が送られてきて、
それに答えるとポイントがもらえる、というもの。

獲得したポイントは、
1000ポイント → 500円
の交換比率で現金化できるほか、
1000ポイント → JCB 100 ポイント
の比率で、JCBカードの Oki Doki ポイントに交換可能です。

ほとんどのJCBカードだと、
1 Oki Dokiポイント=3マイル(ANA、NWA)
の比率なので、「現金化したほうがいいかな」と思うかもしれません。

しかし、ANA/JCBカードだと、
1 Oki Dokiポイント=ANA10マイル
の比率で交換できるので、現金よりだんぜん得です。


たいていは、予備調査→本調査 という流れで、
予備調査の回答結果により、依頼主さんに
「この人にアンケートに答えてもらいたい」
と思ってもらえたら本調査に進めるわけです。

獲得できるポイントは予備調査が5から10程度、
それに対して本調査はだいたい100以上。

予備調査で終わってしまう(私は予選落ちと呼んでます)と
なかなか貯まりませんが、本調査対象に選ばれること
(こちらは決勝進出)が多いと、ガンガン貯まります。

(たま~に、いきなり本調査というアンケートもありますが、
 これは応募者が殺到してすぐに締め切られてしまうので、
 めったに回答することができません。)


ほかに、直接会場に行って面談形式で行われる調査や、
座談会参加依頼などもきます。
この場合は、もらえるのはポイントではなくて現金です。
2時間程度の面談で8000円とかなので、なかなかいいと思います。

まだの方は今から登録してみては?
 mpack のサイトはこちら
今、新規会員募集キャンペーン実施中です。
お米5kgなどが抽選で当たるようですよ。


 (ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ

2007/09/18(火)
日経 trendy では、先月も JAL対ANA の企画をやっていましたが、
今月(2007年10月号)も役に立つ内容です。

(先へ進むまえに、こちらもお願いします…人気blogランキングへ

2007/09/16(日)
ノースウエスト航空ホームページで実施中の
「ルーレット60!ゲーム」

簡単(でもないけど調べればわかる)クイズに答えると1日60マイル、
最大で1200マイルまで獲得できるというゲーム。

あと20日以上残っているので、まだの方も今から参加すれば
1200マイル獲得できますよ。


そして、「1200マイル獲得しちゃったから、もうやってない」という方。
まだ止めるのは早いかもしれませんよ。

読み落としがちですが、このゲームは一問正解するたびに、
ビジネスクラスで行くラスベガス豪華ペア旅行
などがあたる抽選権一口が得られるのです。

つまり、正解数が増えるのにしたがって当選確率もアップ。

やらなきゃ損ですよ~。


人気blogランキングへ
2007/09/15(土)
飛ぶマイラーなら持っておきたいアメリカン・エキスプレスカード


このカードで特筆すべき点は、

・羽田空港第一ターミナルの新大和・ルシエールで無料で食事ができる。
・ラウンジが同伴者一名と一緒に無料で利用できる。
・成田・関空・中部国際に帰国したとき、無料でスーツケース1個を宅配してもらえる。

という3点でしょう。

他にもいろいろあるようですが、私はこれら3つだけでかなり満足しています。
空港、特に羽田空港を頻繁に使う人なら持っておいて損はないと思います。


とはいえ、年会費が結構高いです。年12,600円です。
会費に見合うだけ使いこなせるかどうかは、十分に考えないといけません。


「入会したけど結局元がとれなかった」ということになるのがイヤなら、
初年度年会費無料キャンペーンの期間を狙う
これが一番ですね。無料なら損をすることはありません。

オンライン申し込みの場合、初年度無料キャンペーンを頻繁にやってるので、
急がないならそれを待つのが得策です。


もっとも、
「確実に元は取れるから欲しい。でも審査に通過する自信がない」
という場合は、羽田や成田でアメックスの勧誘ブースを探して、
対面申し込みをしたほうが、審査が緩くなるようです。

私もブースで申し込みました。

この場合も、何らかの特典はあるはずなので、担当の人に確認するべきですね。

私が申し込んだときの特典は、「最初の一ヶ月間ポイント5倍」というものでした。

アメックスのポイントは、通常は
100円につき1ポイント
1ポイント=1マイル(JAL、ANAなど)
という積算比率なので、この期間は
100円につき5マイル
というバブリーなことになっていたわけです。

もっとも、アメックスは、初期限度額がとっても少ないので、
50万も100万も使う、というわけにはいきません。

あまり皮算用をすると、後でガッカリしますから、
期間限定ポイント倍づけ、というのはさほど期待しない方が良いです。

2007/09/15(土)
陸マイラー御用達のネットマイル
私も登録しています。

でも、登録しているだけではマイルは貯まりません。


そこで今日は、ネットマイルの「マイルを貯める」コーナーで
見つけた はいめーる に登録してみました。

これは、企業の営業担当者などからメールが来て、
・メールを受け取ったとき
・メールに返事を書いたとき
・メールの感想を書いたとき
にそれぞれポイントが加算される、というもの。

どのくらいたまるのかわかりませんが、とりあえず今なら
登録だけで200net mile (NWAやANAの66.6マイル相当)
がもらえますから、損は無いはずです。


登録は、どんな分野に興味があるかのアンケートに答えて
自分のメールアドレスなどの情報を送信すると、
仮登録のお知らせメールがやってきます。

そのメールに記載されたサイトにアクセスすると、登録完了。

ただし、登録完了画面にでてくる マイルGET! というリンクを
クリックしないとネットマイルに加算されないので注意。

私は危うく忘れるところでした。

2007/09/13(木)
飛行機でじっと座っているのはしんどいから、
少しでも足元の広い席に座りたいですよね。

同じエコノミーでも、航空会社によって違いがあるようです。

航空旅行
というサイトでは、主なエアラインのシートピッチ(座席間隔)が紹介されています。

「アメリカ人はでかいから、米系航空会社のシートピッチは長いんではないかな」
と思ってましたが、実は日系エアラインの方が長いようです。


他にもSEATGURUでは、どの座席が快適か、といったことも
紹介されています (ただし英語)。

座席指定の際に参考になりそうです。


もっとも、私が出張で使うのはほとんど格安航空券(書くまでもなくエコノミー)なので、
座席の指定はなかなかできません。

残念。


2007/09/12(水)
ノースウエストのマイルを貯めたいなら、
ぜひ登録しておくべきなのが、Eメール・エクスプレス
いろんな情報をメールで配信してくれるサービスです。


JAL とか ANA とかだと、キャンペーンの情報は
各社ホームページをチェックしないといけませんけど、
このメール配信を受けていれば、キャンペーン情報を
見逃すことはありません。


それに、ときどき
NWA/JCBワールドパークスゴールドカード初年度年会費無料
のお誘いもあります。



私は、春のノースウエストキャンペーンにあわせてこのカードを作成し、

・キャンペーンボーナス5000マイル
・入会ボーナス3000マイル
・オンラインボーナス3000マイル

の計11,000マイルを獲得しました。



ほかにもルーレットゲーム(これは実施中)とか、
玉ころがしゲーム(これは終わりました)とか、
マイル獲得のための情報がいっぱいです。

まだの方は登録されることをオススメします。



登録は、ノースウエストのサイトから、

キャンペーン・運賃・サービス(サイト上の方)

Eメール・エクスプレス

と辿っていけばOK。


面倒ならこちらから。

2007/09/11(火)
先日パソコンが壊れたので(泣)、新しいパソコンを購入しました。

ソニーの VAIO (こんなの)です。

うれしいことに Felica ポート搭載です。

つまり、Edy のクレジットチャージができるのです。


カード払いができない一部公共料金(税金とか)の支払いの際、

クレジットカードからEdyにチャージして、そのEdyでコンビニ

払いすれば、クレジットカードのポイントがたまりますよね。


クレジットカードからEdyにチャージしようと思うと、

3000円くらい出してカードライター(パソリ)

買わないといけないため、これまであきらめていましたが、

今後は、じゃんじゃんチャージできます。


新たにパソコンを購入予定の方、特にソニーが好きな方は、

Felica ポートの有無も考慮するのが良いですね。






2007/09/10(月)
電子マネーSuicaは、JR東日本の駅では
VIEWカード以外のクレジットカードを
使ってチャージすることはできません。

したがって、ANA・JALとも、マイルをためることができません。

唯一JALマイルをためることができるのは、
JALカードSuica を使う場合です。

ところが、JR西日本のみどりの窓口であれば、
VIEW カード以外のクレジットカードから
チャージすることができます。

たとえばANAカードからSuica にチャージすれば、
ANAマイルが貯まります。

Suica をよく使い、ANAマイルをためている人なら、
西日本へ行く機会があれば、めいっぱいチャージ
しておくべきですね。


↓suica チャージに手こずった話
2007/09/09(日)
アメックスのカードを持っていて、欲深い使いこなしたい人なら、
羽田空港利用時には、新大和またはルシエールで
アメックスメニュー(無料)を、と考えるでしょう。
私もそうです。

ところが、これらのレストランは第一ターミナルにあるため、
第二ターミナルのANAスカイネットアジア航空エア・ドゥ
を利用する時には移動しなければなりません。

出発まであまり時間がないと、間に合うかな、と不安になることも
しばしばです。

今日、羽田空港を利用しましたので、実験してみました。

計測事項は、
ルシエール前から第2ターミナル保安検査場Bまでの移動に要する時間
です。


方法

・上記区間を徒歩で移動する。
・周りの人より遅めに歩く (他の人を抜かないように)
・エスカレーターでは歩かない。
・動く歩道ではゆっくり歩く。


結果 

主だったチェックポイントごとの通過時間です。

分:秒
00:00 ルシエール前(新大和のとなり)
02:30 第一ターミナル1F太陽の塔近く
04:00 京急第一ターミナル側改札横
06:30 京急第二ターミナル側改札前
08:10 第二ターミナル1F自動チェックイン機前
10:10 第二ターミナル保安検査場B

ということで、所要時間は10分10秒でした。


考察

移動にかかる時間は10分強とわかりましたが、
食事を注文してから出てくるまでにかかる時間も
測っておかないといけませんね。

次回チェックしてみます。


その他

今日はルシエールでスパゲティミートソースを食べました。

半熟卵がのっていて美味です。

タダだと思うと一層おいしい。

2007/09/06(木)
ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カードをつくろうかなぁ、
と考えています。が、まだ申し込んでいません。

考えているだけで、すぐ作らないのには理由があります。


理由.来年のキャンペーンにあわせてつくれば、
   5000マイルのボーナスがもらえるかもしれない。

今も、ワールドパークスでは
フライ・フリー・ファスターSM2007キャンペーン
というのをやっていて、提携クレジットカードをつくると
2000マイルのボーナスがもらえます。

しかし、今年の春にやっていた
春のパートナー講座キャンペーンでは、
ゴールド相当のカードを作成した場合にもらえるボーナスは
5000マイルでした。

実際、私もNWA/JCBワールドパークスカードを作成して、
5000マイルもらいました。

このキャンペーン、もし来年もやるとすれば、今作った場合との
獲得マイルには3000の差が出ます。この違いはデカイ。



とはいえ、来年のキャンペーンは皮算用に過ぎないですね。
申し込むことにしました。

審査で落ちるかもしれませんけどね。
2007/09/01(土)
エアラインのマイルとか、クレジットカードとか、

旅行(といっても出張ですが)のことなどを

書いてみようとおもいます。



よろしくおねがいします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。