特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
2012/09/29(土)
サンフランシスコのホテルの予約をしようとエクスペディアのサイトを見ると、全員に旅クーポンという広告が見えた。

こういうクーポンはもらうべきであり、使うべきです。

早速取得。
使うと4000円割引になります。
職場の宴会一回分です。
こいつは素晴らしい。

で、本来の目的であるホテルの予約に進み、サクサクと予約を進め、ちゃんとクーポンコードを入力し(←重要)、予約完了!

ほどなく確認メールが届いたので見てみると、

禁煙 / 喫煙: Non-Smoking

という記載がありました。

英語を視界から消してしまうというクセがある私には、この記載が「予約の部屋は禁煙室です」という表示だということが即座には認識できません。

「え、禁煙か喫煙かわからないの?」
「そんなの指定するところあったっけ?」
「煙のにおいがするのはいやだな」
「電話しようかな?」
「まあいいや、いっぺん予約取り消して、もう一度予約しよう
と思ってしまいました。


さて、今回用いたクーポンには、一度しか使えないというルールがあったようなのですね。

一度つかったら、その予約を取り消したとしても、すでに使用済なのです。

そのことに気付いたのは、二度目のクーポンコードを入力したとき。

「申し訳ありませんがこのクーポンは既に使用済です」との非情のメッセージが。。

これを見た人で、かつこれから海外旅行の予定があり、かつエクスペディアを利用する人、お気をつけ下さいまし。
2010/06/06(日)
最近すっかりJAL派な私ですが、宮崎の職場にいる人たちはみんなANA派です。理由を聞くと

「宮崎空港発着のJAL便は欠航が多いから」なのだそうで・・。

確かに、宮崎空港からのJALの飛行機(実際にはJAC便が多い)はちっちゃくて、すぐ欠航しそうです。ANAは結構贅沢に大きい飛行機飛ばしてます。両社の地力の差か。

「欠航は困るよなあ、ANAを使うようにしようかなあ」

なんてことを思っていたら、先々週やられました。
私の乗る予定の便、見事欠航しちゃいました。

どうしよう、やっぱりANAにしようかな。
ANAだとラウンジ大淀とか使えるし。

でもJALクリスタルも近づいているしな。

う~ん、やっぱり、欠航リスクを抱えつつも、しばらくJALを使います。
JALの方が(機材小さいのに)搭乗率低そうだし、ここは応援せねば。

2010/05/30(日)
わずか3カ月で北国札幌に別れをつげ、南国宮崎に引っ越してきました。

今日お引っ越し。

で、空港で悲しいことが。

知らなかったんですけど、スプレー缶は航空機内には持ち込めないんですね。

鞄の中にスプレー缶を入れてたのですが、保安検査で、

「これは持ち込めません」と…。

すでに出発15分前だったので、荷物を預けに行く時間は無く、破棄することになってしまいました。


2010/05/15(土)
インド出張が日食の日と重なる気配が濃厚。

どうやら、イースター島には行けないようです。

夕暮れの皆既日食とモアイ像のコラボレーション、見たかったなぁ。


でも、ま、インドに行くのもそれなりに楽しみではあります。

12年ぶりのインド。

初めての海外旅行で行ったインド。


前回は下痢止めに正露丸を持っていったのですが、全然効きませんでした。

検疫の係の人に聞くと、インドの下痢には正露丸ではダメなのだそうです。

ビオフェルミンなどの整腸剤が効くのだそうです。


というわけで、今度は万全の準備をして渡航しますよ。

2010/04/23(金)
結婚前のカップルで旅行に出かけることを『プレムーン』というのだそうです。

そのプレムーンについての調査結果がエクスペディアのサイトに出ています。
マクロミルが調査)

なかなか面白い結果が載っています。

転載したいけど、まずいかもしれないのでやめます。

興味のある方はこちらで。
http://www.expedia.co.jp/hotel-deals/premoon.aspx
2010/04/21(水)
『宇宙飛行士・山崎直子さん無事帰還』という喜ばしいニュースと並んで、『英会話のジオス破産』という喜ばしくないニュースが報じられてますね。

私、ジオスの受講生です。

ははは・・・

2010/04/17(土)
3日前、家に帰った時にポストに『郵便等お預かりのお知らせ』が入っていました。差出人様は『楽天KC』となっています。楽天KCは楽天カードの発行元ですから、先日申し込んだプライオリティパスが届いたのでしょう。


昨日、再びポストに郵便等お預かりのお知らせが入っていました。

「あ、楽天のをもう一度持ってきてくれたんかな?」

と思って、差出人を確かめず、土曜日夜(19時から21時)に配達してもらうよう、電話自動受付で申し込みました。


今日、18時40分ごろに帰宅すると、玄関で郵便局の方と会いました。
少し早く来られたようです。
でも間に合った。
無事郵便は受け取れました。

というわけでプライオリティパス、見事獲得~
2010/04/15(木)
先日の Suica 残高不足に続き、今日は『ウィズユーカード』(札幌の地下鉄などで使える共通乗車券。1000円につき100円のプレミアムがつくので、毎回切符を買うより得)の残高不足で自動改札に遮断されました。

ううう。


ところで自動改札機といえば、先日読んだ『強気な小心者ちゃん スマッシュ!(MF文庫ダ・ヴィンチ)』って本に面白いことが書いてありました。



2010/04/11(日)
札幌に来てよく見かけるメニュー、スープカレー。

他のところではあまり見ないように思いますが、札幌ローカルなんでしょうか。それとも私が行ったことのあるところが、たまたまない地域だったんでしょうか。

ともかく、このスープカレー、私はかなり好きです。


今日行ったお店は、札幌駅から地下鉄で二駅、すすきの駅を降りてすぐのビルの地下(だけどいったん地上にでないと行けない所)にあるカレーショップ エスというお店。

ちょっと気付きにくい場所かも。

カレー屋エス

普通の昼ごはんとしてはちょっと高め(1000円前後)ですが、今年は開業10周年なんだそうで、ちょっと安くなってます。
2010/04/10(土)
(日記:4月10日)

最近、土日は昼ごろまで寝てることが多いんですが、

「運動の後の惰眠を楽しむことにしよう」

と思いたって、ジョギングにでかけました。
(結局昼まで寝るわけですが)

