特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/14(月)
伊丹空港のサクララウンジに入りました。

どうやら、今日から入室方法が変更になったようです。
(知らんかった。。。)

楽しみにしていたスカイタイム(ゆずジュース)ですが…



ありませんでした。残念。

国際線ラウンジにしかないのかな??
>> [サクララウンジとスカイタイムゆず]の続き
スポンサーサイト
2011/02/12(土)
2月からJALマイレージバンクのサファイア会員になりました。
サクララウンジに入れます(喜)。

で、サファイア会員になる一週間ほど前に、青いサファイアカードなどと一緒に『JALグローバルクラブ入会申込書』が送られてきました。

JALグローバルクラブ(JGC)の会員になると、クレジットカードを解約しない限りずーっと、ラウンジ利用やビジネスクラスチェックインカウンター利用などのありがたい特典が享受できる、とのことなのです。

私は今年も来年も飛行機を頻繁に利用することになりそうなので、現在のサファイア会員資格は維持される見込みです。サファイア会員であればラウンジも使えるし空いているカウンターも使える、となればあえてJGCに入会する必要もないなあ、サファイア資格が切れそうになったときに入会すればいいかな、と思っていたわけですが、申込書を見ると、入会申し込み期限が2011年3月31日となっていました。

えっ、それ過ぎたら入会できないの?というわけで、入会することにしました。

どっちみちすでにJALカードsuica の CLUB A カードを持っているので、年会費は増えないし。

2011/01/16(日)
去年はたくさんJAL便を利用しましたので、今JMBクリスタル会員になっています。
(来月からはサファイアです。サクララウンジが使えます♪)

世間ではいまいちありがたみがないクリスタルステータスですけれども、いやいやどうして、マイルが50%増しだったり、クラスJ利用時に預けた荷物が先に出てきたり、と、なかなか嬉しいサービスが受けられます。

が、ひとつ決定的に「これはちょっと…」と思うことがあるのです。

2010/09/05(日)
楽天トラベルが、JAL楽パック(航空券+ホテル)の販売を始めたようで、それを記念してオープニングキャンペーンが始まっています。

JALダイナミックパッケージでクラスJを事前予約しようとすると、一区間あたり追加料金2000円が必要なのですが(当日アップグレードなら1000円でいい)、9月21日予約分まで、同額のポイントがもらえるとのことです。結構な話ですね。

東京にお住まいの方、ぜひこの機会に宮崎にお越しを!
(大阪からの便のクラスJの設定はなくなってしまいました



でも楽天トラベルといえば、これまでもこれからもANAのパックと提携してANA楽パックっていうのを販売していたはずですが、ライバルのJALとも提携しちゃって、ANAはお怒りにならないんでしょうかね?

2010/08/23(月)
飛行機(国内線)に乗るとき、手荷物って1つしか持ち込めないのかなあ…とこれまで思っていたのですが、実は手回り品+1の計二個持ち込めるのですね。

いや、調べりゃ書いてあるんですけどね(こことかこことかこことか)、これまできっちり確認したことがなかったのです。

先日伊丹で、手荷物二つあるから預けなきゃなあ、と思ってたんですが、なんだかカウンターに列ができていて面倒だったので、ダメもとで近くの係の人に聞いてみたら、

「この大きさでしたら、二つともお持ち込みいただけますよ」

と教えていただけました。
2010/08/03(火)
私、来月誕生日。

JALではいつ頃からか、バースデークラスJキャンペーンというのをやっていまして、JALのマイレージ会員には誕生月にクラスJクーポン2区間分がプレゼントされるのです。

最近、宮崎-大阪間を頻繁に往復していますので、「9月はタダでクラスJ2回。嬉しいな~」と思ってたわけです。

しかし、ここにきて衝撃の事実。

宮崎-大阪便の機材が9月から変更され、クラスJ設定便が消える模様。

ショック

2010/07/18(日)
飛行機に乗るときに持ち込む手荷物の中に危険物(ハサミとかスプレー缶とか)があると、保安検査を通過できません。

で、保安検査場でこれらが見つかってしまった場合、原則として次のような選択肢があります。

1.走って強行突破
2.カウンターに戻って預けなおす
3.諦めて破棄

ま、1は論外ですけれども(目的地ではなくて警察に行くことになるでしょう)、2も時間が無いと無理です。私はいつも保安検査場の締め切り時刻である搭乗開始の15分前ギリギリくらいに行くので、まずアウト。ということで、危険物が見つかったら、3しか選択肢はないのです。

で、2か月前に伊丹空港でスプレー缶を破棄する羽目になって以来、荷物には十分注意していたわけですが。
2010/06/14(月)
まずは復習。

JALの航空券を買うとき、楽天トラベルを経由して購入すると楽天スーパーポイントもたまってオトクなのです。

いきなりJALのサイトに行って購入したら損なのです。

JAL乗るなら楽天で。



(復習ここまで。ここから日記)

昨日も書きましたけど、最近よくJALに乗っています。

しばらく楽天のポイントをチェックしていませんでしたが、さぞ沢山たまっていることでしょう。
2010/06/13(日)
JALマイレージバンクのサイトにログインすると、クリスタルへのカウントダウン(?)が点灯していました。

JALもうすぐクリスタルステータス


あと9305ポイントでJALマイレージバンク・クリスタルに届くのだそうです。
楽しみ~!

ANAのブロンズと一緒で、クリスタルだとあまりメリットはないのですけれど、それでもマイルが50パーセントアップになりますので、嬉しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。