特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/25(水)
今度、ロサンゼルスに行きます。それで、

「東京-ロサンゼルスはシンガポール航空を使おう。
ANAマイルを使ってエコノミーからビジネスにアップグレードしよう。」

と思い立ったのですが、実際にやってみると色々面倒でした。

やったこととか調べたこととかを書いておくと、今後(自分の備忘録として)役に立つかもしれないので、メモしときます。


◆◆◆

>> [シンガポール航空の航空券をアップグレードしよう]の続き
スポンサーサイト
2010/08/22(日)
昨日の続きです。

ANAのスターアライアンス特典航空券としてコンチネンタル航空便(名古屋⇔グアム)をとったのですが、ANA のホームページからではコンチネンタル便の座席指定は、窓側・通路側といったリクエストも含めて全くできないようです。

でも、窓側でも通路側でもないところになったらガッカリです。
(しかも seatguru によると、窓側でも通路側でもない席は狭いらしい)。

そんなわけで、コンチネンタル航空のホームページと睨めっこしながら、なんとか座席指定できないか、試みてみました。

2010/08/21(土)
10月17日に開催されるココ・ロードレースに出ることにしました。

2年前から出たいなーと思ってたのですが行けていませんでした。
今年は行きます。
海外マラソン(ハーフですが)初挑戦です。


旅程はこんな感じで↓

10/16 (土曜日)
宮崎→名古屋→グアム。
到着後受付。

10/17 (日曜日)
レース参加(朝7時から)。
昼からプラプラ観光。
夜はおいしいもの(あるかな?)を食べる

10/18 (月曜だけど強引に有給)
グアム→名古屋→宮崎。
乗り継ぎが長いので、名古屋市内であんかけスパゲティを食べる。

最後の名古屋観光はおまけですが。。


で、航空券は、グアムへの定期便をいっぱい飛ばしているコンチネンタル航空(正確にはグアム便はコンチネンタル・ミクロネシア航空というらしい)が去年スターアライアンスに移籍してくれたおかげで、ANAマイルを使って特典航空券をとることができました。

航空券費用: ANA 23000マイル + 雑費 4330円。
(他ホテル代、レースエントリー料)。

ま、グアムってとてつもなく安い航空券とか出てるから、マイル使うのが得なのかそうでないのかよくわかりませんが、どうせ ANAマイルは余ってるし、この値段は悪くありません。
2010/04/08(木)
アメリカで受け取った小切手が手元にありました。

100ドルちょっとのやつです。

発行元はシティバンク

私、小切手って使ったことなかったんで、使い方を知らなかったんです。

シティバンク発行だから、

「シティバンクに持っていけばお金に変えてもらえんのかな?
 でも近所にシティバンクないなあ」

とか思ってたのですが、今の札幌の職場の近くにはシティバンクがあります。


そんなわけで、今朝行ってきました。

シティバンク。

「すみませ~ん、この小切手、お金に替えてもらえますか?」

と頼んだらば、

「お客様はシティバンクに口座をお持ちでしょうか」

と聞かれました。

なんでも、小切手を現金化するには、小切手を発行した銀行ではなくて、自分が口座を持っている銀行に持っていき、口座に入金してもらうんだそうです。

私、シティカードは持っていますが、シティバンクの口座はありません。

だって、シティバンクは口座維持手数料なんてものをとられますもの。


そんなわけで、次は口座のあるみずほ銀行へ。

「すみません、この小切手、現金に替えて下さい~」

「あ、ドルですか。少々お待ち下さい」

待つこと数分。

戻ってきた行員さんから発せられた、衝撃の言葉。
2010/01/03(日)
新年ということで、いろんなところでバーゲンキラキラが実施されています。

まあ、年末年始というのはお財布の紐が緩くなりがちな時期ですので、バーゲンとは名ばかりで普段と比べて安くないことも、ままあるわけですが、本当に安いのもあるわけです。

私は今日は、旅行会社HIS初夢フェアをチェックしてみました。

2009/11/22(日)
JALビジネス切符というのがあります。
(ANAにもありますが、私が先日使ったのはJALの)

往復(または片道2回)セットで販売される航空券で、当然のことながら片道を2回別々に購入するよりも安く買えます。

で、安さを求めるならば、他にも先得とか特割1とかいろいろあるのですが、ビジネス切符のメリットは、変更自由、キャンセル料も安い(一枚420円)という点にあります。

「出張先での会議が長引いた」とか、
「寝坊した」とか、
はたまた「遊びにいくつもりだったけど面倒になって止めた」
なんて場合でも、変更・キャンセルにともなう余計な出費を回避できるのです。
2009/11/02(月)
なんだか一ヶ月が経過するのが早く感じるのですが気のせいでしょうか。

中学の先生は、「充実している時間は短く感じる」とおっしゃってましたが、「年をとると時間の経過が早くなる」ということも別の人から聞きます。

どうも後者のような気がして切なくなります。

まあ、秋だからそんなことを考えるのでしょう。

というわけで11月になりましたので、マイボイスの月例アンケートです。

ポイントがもらえるのは先着5万人!

 

今回は間に合った。やった。

でもまた5等(末等)20ポイント。トホホ。
2009/10/17(土)
今日は、最近ちまたで(というかマイラーの間で)話題のコレ↓

誕生。「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」日々のカードご利用で着実にマイルが貯まる。
(広告)

というわけで、ANAアメリカンエキスプレスカードです。

このカードの長所と短所を、ザーッと書いてみたいと思います。


ちなみに、さらにマイルが貯まりやすい『ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード』というのもあるようですが、これは年会費が3万円以上もしますので、「そんなカードは存在しない」というのを当ブログの見解としておきます。

(広告には、一年間でグアム行き航空券を獲得するための利用例が書かれていますけど、年会費の三万円を使えば、マイルを使わずとも、エイチ・アイ・エス等の旅行会社でグアム行き往復航空券を直接買えるはずです。)
2009/10/09(金)
JAL - Expedia GO!GO! 海外キャンペーン』が実施されています。
JALホームページで見つけました。

詳細はこちら→ http://jal.expedia.co.jp/hotel-deals/jal.aspx

ホテル予約サイトの『エクスペディア』でホテルを予約する際に、所定のクーポンコード(10月20日までならJALEXPEDIA100709、10月21日から11月3日ならJALEXPEDIA102109)を入力することで、宿泊費が5050円安くなるのです。(ただし宿泊費が6万円を超える場合に限る)
2009/09/26(土)
久しぶりの陸マイラー活動報告ノートです。

アンケートサイトのマクロミルに数週間ぶりにログインしました。

でも届いているアンケートはありませんでした。

あーあ。

報告以上。

マクロミルへ登録ミルミルマクロミル♪

さて。

私のマクロミルポイントは、現在4500強貯まっています。

そろそろJALマイルに交換したいのですが(注:ANAはフライトマイルだけで十分なので、アンケートポイントはJALマイルへ)、今、ちょっと不便なことになっています。

マクロミルポイントをJALマイルに交換する場合は、

マクロミルGポイントSuicaVIEWJAL

というルートが最も良いと思うのですけど、現在、『マクロミル→Gポイント』の部分が凍結されています。

なんでも、他人のマクロミルアカウントにログインして、ポイントを奪うというケシカラン奴がいたため、それに対する防衛策なのだとか。

迷惑な人たちがいるものです。

ということで、JALマイルに変えるには、迂回路を使う必要があります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。